2014年1月14日火曜日

ウォークマン NW-F886にREGZAスケジューラを設定

我が家のテレビは東芝のREGZA 26ZP2。この機種はホームネットワークを構築できるので、何か適当なスマホアプリが無いかどうか、東芝のホームページで探していたら、REGZAスケジューラと言うのが見つかった。このアプリは予約ランキングで人気番組を確認してから録画予約できると言うもの。
これまで予約は番組表から選んで行っていたが、気がつかないものもある。その点、このREGZAスケジューラーだと予約ランキングが表示されるので、ナビゲーターとして使える。
そんなわけで、早速Google Playからインストール。
設定段階になって、うまく行かなかったのが、機器登録。
「機器のパスフレーズ」という項目が何を意味しているのか分からない。
RZスケジューラの解説ページをよく読むと書いてあった。
手順
1.テレビの「設定/機器設定/おすすめサービス設定/おすすめサービス:利用する」
2.テレビの「レグザメニュー/おすすめサービス/東芝アプリ連携について」の中に「パスフレーズ」がある(全角ひらがなで10文字)
image

この「ひらがな」10文字を「機器のパスフレーズ」に入れるとよい。
image image

image次にHDEXアカウントを登録しようとしたが、「不明なエラー」となって、登録できない。
これはアカウント名とパスワードをテレビ、機器登録と同じくしたら解決した。但し、HDEXアカウントのパスワードは8文字以上なので、テレビ本体の方も8文字以上にして置かないといけない。












予約は 「予約ランキング」をウォークマンの画面に出しておき、予約したい番組の右側のボタンをタップ、そうすると「番組詳細」が出てくるので、「この番組を予約」を同じくタップ。
image image

ここで「録画先」を指定して、「登録」ボタンをタップして完了。image

次にテレビの「予約リスト」で確認すると、「刑事コロンボ」があった。

image